So-net無料ブログ作成
検索選択

妊婦健診(16週目) [妊娠中期(二人目)]

1月の下旬に4週間ぶりに妊婦健診に行ってきました。

illust996_thumb.gif健診のちょうど1週間前くらいから、朝起きて尿意があるのに、
まったく尿が出なくなるという現象が起きていて、日に日に悪化していたのですが、
(酷い日はお昼過ぎまでまったく出なくて、お腹も痛いし病院に電話しようと思ったくらい)
検診を予約した3日くらい前から急に元に戻ってきていて、アレレ??という感じで・・・。

先生に聞いたところ、お腹が大きくなってきて、子宮が膀胱を圧迫して
尿が出にくくなるとのことで、また出るようになったら問題ないとのこと。

エコーお腹の赤ちゃんの様子を診る時に、膀胱も診てくれたのですが
腫れているとかもないと言われました。ε-(´∀`*)ホッ


今回もお腹の赤ちゃんの様子は、特に問題なし。

もしかしたらそろそろ性別がわかるのかな・・・なんて思ったのですが、
聞くのをやめました。

というのも、実家の祖母&母が”女の子”を熱望していて、
これでもし”男の子”だとわかったら落胆されるんだろうなぁ~
なんて思ったら聞けなかったのです・・・。

私自身としては、健康な子が生まれるのが一番なので、
どちらでも良いのですけどねぇ。

つわりはほとんど落ち着いてきたのですが、
お腹が大きくなってきているせいか
坐骨神経痛が悪化していて、掃除機をかけたり、
前かがみになる姿勢を取ると、
「イタタタタ・・・・」という感じになってしまいます。

妊娠期間中って、一つ問題が解決すると、
次の問題が出てくるものなんですよねぇ・・。

息子の時は、吐きつわりが治ったら今度は頭痛に悩まされていました。
そして坐骨神経痛になり鍼治療に通ったり・・・。

以前の記事で、すっごいイライラすると書きましたが、
最近またイライラが半端なくて、情緒不安定なのかなぁ・・・。

まぁ、ほとんど主人に対してなのですが(苦笑)。
息子に対しても怒っちゃうことが多いんですよねぇ。
何だかダメな母です・・・[バッド(下向き矢印)]

次回の健診は今月末に行く予定です。





---------------------------------------------------

ランキングに参加しています♪

よろしければ、下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです♪
(クリックすると、クリックしたバナーページへ移動します。)


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 8

コメント 2

yurarin

本当に、妊婦期間って常に何らかの
異変を抱えているってかんじがします
よね。
しかも、上の子の時と同じような経過
をたどるわけでもないので、私も
何か異変が起きるたびにあわあわして
しまいます(笑)。経産婦ならではの
身体の異変というのもあるみたいですね。

うちでは夫の母が女の子を内心熱望して
いたようで、”ジロー”とわかったら、
やっぱりがっかりしていたようでした。
なんだか、せっかく赤ちゃんを授かった
のに、がっかりされるのって。。。
どうなの、それ?って思ってしまい
ましたよ。
by yurarin (2016-02-08 15:44) 

ひぃ

>yurarinさん

ここ2日くらいの話なのですが、
今度は急にお腹まわりに湿疹ができ始めて、
息子の時にはこんなことなかったのに・・・とビックリしています。。。経産婦ならではなのかもしれませんね・・。

>やっぱりがっかりしていたようでした。

がっかりした顔を見たりすると、こちらまで何だか
ショックを受けますよねぇ・・。
私も息子を妊娠して性別が判明した時に実家の母に
「男の子だった」と伝えたら、「えー!!!」と言われましたよ。(;・∀・)
まぁ、初孫だったので生まれてくれば男の子でも可愛いみたいですけど、今度また男の子だったら・・・と思うと
何だか私まで気が沈みそうで・・・。

by ひぃ (2016-02-12 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。